Skip to content

個人事業主、ということ

2013年4月26日

私は個人事業でアフィリやってます。

個人事業というのはおかしなもので、お金の面であんまり事業と個人の境目がありません。

事業にお金を使うと個人のお金がなくなるし、個人として買物とかすると事業に使えるお金がなくなります。

となると、個人として使うお金を少なくしようとします。

1ヶ月の食費を1万円減らせれば、事業に使えるお金が1万円増えます。

だから事業に使えるお金を少しでも増やせるよう、支出は限界まで抑えてます。

そんな財政状況でしたが、健康上の問題があるので

外注を使うことにしました。

ホントはアマゾンブログを作ってたときも外注は少し使ったのですが、

自分では執筆できないものだけに限ってました。

今回はもっと外注を活用しようと思ってます。

A8で稼げるようになってから外注を使おうかと思ってましたが、

そんなゼイタクなことをいってられないので仕方ありません。

個人として使うお金は最小限にして、外注費を多めにするつもりです。

となると削りたいのは、個人として使うお金です。

食費とか家賃とかです。

ラーメン1杯で1記事分になる、とか色々考えてしまいます。

それに家賃が月1万円減らせると外注費を1万円上げられる、とかも考えます。

どこか安いところないかな。

アパートだと礼金とか訳が分からない出費が出てくるので、

田舎にあるシェアハウスとかゲストハウスとかがいいですね。

ここまで考えるのはケチくさいかな、と思ってたのですが、

この動画を見て気が変わりました。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzUwMjI5MjMy.html

まだまだ私は贅沢&無駄遣いしてるようです。

金銭的にも、時間的にも。

どちらも大事な資産です。

有効に使いたいです。

コメントする

コメントを残す

